年越す前に
ごきげんよう、cai_riです。
うっかり半年放置してしまいましたが生きています。ひとまず今年のうちに書いておきたいことは書いとこうと思いまして。
一番大事な話
借金問題のカタがつきました。
(借金問題の件についてはこちら参照)
とはいえこれも半年くらい前の話なんですが。
今年の4月下旬頃、手紙が届きました。差出人は聞きなれないものだったのですが債権回収の会社のようでした。
あー、いい加減払えっていわれるんだろーなー、って思いながらも開けてみる。頭の数字が一緒だったので最初は気付かなかったんだけどよくよく見たら…請求金額が…変わってる…。っていうか…一桁減ってる。
何がどうなってるのかよく分からないけどともあれ。返済の相談も含めて電話してみることに。
ここまでの流れを簡単にいうと、元夫の自己破産によって住宅ローンの残債が連帯保証人であるcai_riに飛んできた。一括で返せる額ではなかったので代位弁済となり、債務は銀行から保証会社に移る。その後債権回収会社に譲渡され、 改めて請求が来た、と。
電話では今の仕事や収入の状態とか、返済が可能かどうかとか色々聞かれた。
もちろん安いとはとても言えない金額だったけど、証券口座の資産を現金化すればなんとか払い切れる額だったのでそれを伝え、その分の時間をもらってちゃんと払うことはお約束。
金額が変わった経緯については後々調べてもらいまして。競売にかかっていた家が無事に売れたとのことで、その分が返済に充てられた残りが今回の請求額でありますと。フルに払わなくて良くなっただけありがてぇ
整理
資金確保のために持ち株を売却するにあたり、整理をするいい機会だと思うことにして。
何事も前向きに捉えるのは大事ですわ。
保有してる中から特に塩漬け(買ったはいいものの下がりすぎて売るに売れなくなっている状態)になってるものだったり、優待が変更されて魅力半減してたものとかを優先的に売却。あとは配当がしっかり出ているものや長期保有のものは残しながら進めていきました。
結果的に資産はかなり減らすことになったけど、まぁスッキリしたのでヨシとして。
現金資産も含めて3回くらいに分けて振り込み、きっちり完了させました。
なので支払いは完全に終わっています。自己破産も債務整理もしなくて済んだのは大きい。その辺誰かさんと一緒になるのだけは絶対イヤだったんで。
ただ代位弁済になった時点で金融事故扱い。数年クレカ作れなかったりローン組めなかったり。
にーがそろそろ免許取れる年齢なのに…
そんな中でも株主優待はしっかりもらってるのでその辺りの話とかを次回予定。
では今回はここいらで。ごきげんよう。