投資のきっかけは離婚でした

皆様ごきげんよう。cai_riです。

今回は、離婚騒動をきっかけに投資を始めたお話です。ざっくり書いてますので、詳細な記事を書いたらリンクしていこうと思ってます。

貯金ゼロってマジ不安しかなかった

パート勤務の自分、交代制の工場勤務だった元夫。子供ひとり(当時小学生・発達障害持ち)、猫1匹(黒・カギしっぽ)。

元夫、どうみても収入多くないのに車や人付き合いにお金をかけたいらしく、毎月クレカの支払いが足りなくなっては(元)妻から借りる(←ほとんど返ってこなかった)

それなのに住宅ローン組んじゃう。車買い替えたローンも一緒に組み込んだから更なる負担。

そんな生活で貯金なんて当然できない訳で、ある日言っちゃったんですよ。「このままじゃ子供を中学校にも上げられない」って。

薄給で生きていけるか試算してみた

その後、元夫の家出がスタート。最初は夜の帰りが遅いという日が続き、次第に帰ってすらこなくなる。

楽天家のcai_riさんでも流石に不安になり、手取りだけで生活できるのか書き出してみることに。

もともと財布は分けていて、車の維持費や住宅ローンは元夫持ち。ランニングコストの食費、光熱費は自分持ちだったのでそこに教育費やら足して…いった結果…

ちょっとだけなら余剰があった。それを先取りで貯金することに。

休眠状態だったネット銀行の口座に目をつけたcai_riさん、お金を「入れやすいけど出しづらい」口座にするためキャッシュカードを発行。

「証券口座も作れば金利UPするよ」→じゃぁ作ります。

「NISA口座作らない?」→じゃぁ一応持っときます。

そんなノリで作ったNISA口座、せっかくなので投信積立を最低金額で設定する。これが実質の投資デビュー。

そして不意に届く離婚調停の呼び出し状(この件もツッコミどころ多かったので機会があれば)

「別れた方が生活が楽」という結論

自分で色々調べたり計算したところ、給料プラス公的手当で十分生活できる。つまり離婚した方が生活は楽になる、と。

そういう計算を自分でしたこととか現実を見ているってのを伝えられたからかな。無事親権獲得しました。

しかし金銭管理がずさんすぎる元夫、親権取れず。そのことで1時間くらいごねたそうで(その間ひたすら待たされた身にもなってほしい)

最終的に色んな条件を確認して半年ほどかかった離婚調停も収束。めっちゃ疲れた。

因みに離婚の原因はよくある「価値観の違い」…ということになってます(別な理由も未だ疑っていたり)

そして優待投資へ…

そんなこんなですがちょっとずつ貯金も作れて、余裕資金が出てきたので株も買ってみることに。

そしてその頃一つ気付いた。

収入少ないひとり親世帯なので住民税がかからない、つまりふるさと納税しても意味がない(泣)

これまではふるさと納税でのお取り寄せが楽しみだったのに…

しかしそれに変わる楽しみとして株主優待。いいじゃん。

それ以降は『毎月何かもらう』を一つの目標にちょっとずつ買い増やしていって、今に至る訳です。

他の人たちみたいに資金がガッツリあるわけではないですが、それなりに楽しんでます。

こんな感じのゆるゆる投資ですが、今後もお話ししていけたらと思います。その際はお付き合いくださいませ。

ざっくりと言いながら長くなりましたが、本日はこの辺りで。ごきげんよう。

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です